日別アーカイブ: 2021年3月19日

エコキャップリサイクルの工場見学

本校生徒会では、以前からペットボトルキャップの回収運動を行っていますが、今年度は全校生徒の協力により昨年度の2.7倍のキャップを回収することができました。
3月12日(金)、生徒会役員で回収したキャップをリサイクル工場に持っていき、私たちが回収しているキャップがその後どのようにリサイクルされているのかエコキャップの行方を追いかけて工場見学に行ってきました。この工場では製品製造過程でのロス品やペットボトルキャップを加工し、プラスチック製品の原料となる粒状の”ペレット”にリサイクルされています。ペットボトルキャップから再生されたペレットは、その後、国内や海外の生産工場に販売され、ハンガーなどのプラスチック製品に生まれ変わるそうです。
ペットボトルキャップを回収することで、地球温暖化の原因となるCO2の排出削減につながるだけでなく、”ペレット”の売却益で発展途上国の医療支援、障がい者の雇用促進、こども食堂の運営などに利用されます。エコキャップの回収は本校で取り組んでいる「SDGs」の活動として継続していこうと思いますので、来年度も引き続きご協力をお願いいたします。
なお、今年度1年間で回収されたキャップは130kg(約65,000個)でした。

3年生による難関大学 合格体験談

本年度、一般入試で関西学院大学に合格した3年生の伊原和希君が、合格を勝ちとるまでの体験談について講演をしてくれました。各教科の勉強方法、スケジュール管理の大切さやリラックスの仕方などパワーポイントを用いてわかりやすく説明され、後輩たちも真剣な眼差しで聞いていました。講演後には、後輩たちからも質問が飛び交い期待以上に充実した講演会となりました。伊原君は、今後、小学校の先生を目指して教育学部へと進学します。思い描いている理想の教員を目指して頑張ってください。