月別アーカイブ: 2020年11月

制服着こなしセミナー

11月25日(水) 瀧本株式会社から講師をお招きし、制服着こなしセミナーを実施しました。
制服の目的や身だしなみの重要性、また制服を綺麗にきこなすための「ゴールデンバランス」についてお話していただきました。
制服を着て高校生活を送ることができることに感謝をし、勉学・部活を頑張ってください。

宗教教育(2年生)

11月20日(金)、2年生への宗教教育で四国学院大学の宗教委員長である山口孔丹子先生をお迎えして、クリスマスとリースのお話をしていただきました。
その後全員でクリスマスへの思いを込めてリース作りスタートです。編んでいくのに個人差がありましたが、時間内にほぼ全員丸くなりました。今後、飾りつけを行い、完成させます。

イルミネーション点灯式

毎年恒例となったイルミネーション点灯式が11月20日(金)、17時15分から行われました。
讃美歌斉唱時には全員でケミカルライトを左右に振り、会場が一体となった後、全員でカウントダウンを行い点灯を見守りました。イルミネーションに光が灯った瞬間に、「わぁー!」という歓声が沸き上がり会場は一足早いクリスマスムードに包まれました。
イルミネーションは2020年11月20日から2021年1月17日まで毎日17時から21時まで点灯されます。

U20オリンピック育成競技者に選出

本校、陸上競技部3年生の垂井祐志君と水谷翼君の2名が、2020-2021年U20オリンピック育成競技者に選出されました。
今後、海外研修や国内合宿の強化を経て、来年開催予定のU20世界選手権(ケニア)出場を目指します。応援よろしくお願いします!

四国学院大学・三豊市表敬訪問(女子サッカー部全国大会出場報告)

2020年11月17日(火)11時10分から四国学院大学学長、15時30分からは三豊市市長をそれぞれ訪問いたしました。
今回の訪問では、第29回全日本高等学校女子サッカー選手権大会に四国地区代表校として出場が決定した本校女子サッカー部30名を代表し、石丸瑠花 キャプテン、弥園真奈 副キャプテンの2名が末吉学長、山下市長に大会への出場報告を行いました。選手を代表し、石丸キャプテンがまずはベスト8進出、そして優勝を目指し頑張りますと力強く決意表明を行いました。
末吉学長、山下市長からは、日頃の練習の成果を十分に発揮して頑張ってくださいと激励の言葉をいだきました。今年未開催となったインターハイの悔しさをこの大会にぶつけてくれると思います。
なお、抽選会議は11月27日に行われ、本大会は2021年1月3日から10日まで兵庫県内各会場にて開催されます。

四国学院大学

三豊市

第29回全日本高等学校女子サッカー選手権大会 四国大会

10月17日(土)、11月7日(土)、11月8日(日)の3日間にかけて第29回全日本高等学校女子サッカー大会四国大会が行われました。
10月17日 1回戦 済美高校 8-0で勝利
11月7日 準決勝 高知学園高知高校 2-1で勝利
11月8日 決勝 鳴門渦潮高校 0-2で負け 準優勝となりました。
2位までが第29回全日本高等学校女子サッカー選手権大会への出場が認められているため、出場が決定しました。
決勝での敗戦は、悔しい結果となりましたが、全国大会に向け頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

交通安全教室および薬物乱用防止教室

11月4日(水)、三豊警察署と香川県交通安全協会から講師をお招きし、交通安全教室と薬物乱用防止教室を行いました。
交通安全教室では、標識についてや自転車の乗り方、さらにはヘルメットの効果と着用の必要性について学びました。
薬物乱用防止教室では、違法薬物の種類や使用時の身体・精神の影響を学ぶことで、薬物の恐ろしさについて学びました。
この学びを活かし、自分たちだけではなく他者の安全も守る生活を送ってください。

三豊市長訪問(陸上競技部全国大会結果報告)

2020年11月2日(月)、16時00分から三豊市長を訪問いたしました。
今回の訪問は、10月23日(金)から25日(日)に広島県で開催された、JOCジュニアオリンピック全国高等学校陸上競技大会2020の結果報告です。出場した選手を代表し、男子ハンマー投げで優勝した垂井君、男子棒高跳びで3位の水谷君、男子砲丸投げ3位の上内君の3名が、山下市長へ報告を行いました。山下市長からは3名の選手に対し最大限の称賛をいただきました。

入試説明会(新居浜会場)

10月30日(金)、リーガロイヤルホテル新居浜にて入試説明会を実施し、12校の中学校の先生に参加していただきました。
奨学生制度や特別入試方法、新型コロナウイルス感染症対策等について説明を行いました。
参加していただいた先生方、ありがとうございました。

2020年度 戴帽式

10月28日(水)、2020年度の戴帽式が行われました。毎年全校生参加で行われていた戴帽式ですが、今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、参加人数を減らして行われました。
厳かな雰囲気の中、親火から火を受け継いだ戴帽生がナイチンゲール誓詞を朗唱し、キャンドルサービスを行いました。
2年生は再来週から始まる臨地実習に向け、決意を新たにしました。

看護高等学校体験発表大会

10月26日(月) 尽誠学園高等学校にて県内の衛生看護科・看護科の代表生徒5名が集まり、看護高等学校体験発表大会が開催されました。本校の代表として2年6組の田中梨聖さんが、臨地実習や校内での学習成果について発表しました。今後も理想の看護師像を目指し、頑張ってください。
2021年度は本校で開催されます。